

sponsored link


| Top↑

ミシュラン京都・大阪 全レストランのリスト

ミシュラン三ツ星、京都で6店、大阪で1店
フランス・タイヤメーカーのミシュランがレストランの格付け本「ミシュランガイド京都・大阪2010」の内容を発表しました。

最高格付けの3つ星を獲得したのは、京都で6店、大阪で1店。二つ星を獲得したのは、京都で12店、大阪も同じく12店。
一つ星を獲得したのは、京都で64店、大阪で52店となり、今回一つ星以上を獲得した料理店の総計は147で前回の東京版の150店に匹敵する多さでしたねー。

今回、ミシュランガイドに掲載されたレストラン全リストは以下から
→ranking

sponsored link


【京都】

三ツ星料理店(★★★)

京都吉兆嵐山本店
菊乃井本店
未在
千花
つる家
瓢亭

※京都の三ツ星料理店は全て和食



二ツ星料理店(★★)

(和食)
緒方
たん熊本家
魚三楼
菊乃井露庵
祇園丸山
吉泉
建仁寺祇園丸山
桜田
祇園さゝ木
梁山泊
なかむら

(寿司)

鮨まつもと


【大阪】

三ツ星料理店(★★★)

ハジメ Hajime Restaurant Gastronomique Osaka Japon

※ハジメは現代風フランス料理



二ツ星料理店(★★)


(和食)

斗々屋
花祥
もめん
弧柳
太庵
柏屋
本湖月

(フュージョン)

カハラ
フジヤ1935

(フレンチ)

ルポンドシエル
アキュイール

(寿司)

鮨原正




大阪人は、ちょっと納得出来ないかもしれないですが、^^;
今回のミシュランガイドに、お好み焼きやたこ焼きなどの粉モンを取り扱う料理店が一切入ってなかったようです。



しかし、掲載された店の内、京都では97%、大阪では82%が和食と呼ばれる店だったようで、なぜ大阪の粉モンがこの和食の部類に入らないのか不思議でなりません。大阪に行く観光客の大多数がこの粉モンを食べると思いますので、最低1店舗でも入っていてもよかったかなーと個人的には思うのですが・・・

ミシュランガイド 「三つ星」獲得、京都・大阪は7店(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
| Top↑

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

